2009/09/01

ブリットポップの記憶

ギターを弾いていて、ポンと出た音が自分のものなのか誰か他の人の曲を記憶したものの一部なのか判断付かないことはよくあることだ。
どちらか判らないと結構気持ちが悪いものだ。

ギターを適当に弾いたら、聴いたことある感じに。
「この感じは多分レディへのOK Computerまでの感じなんだけど、もしかしたら他の後期ブリットポップの何かかも知れない」みたいな音がポンと出た。
気持ち悪いので、iTunesに入っている曲でそれっぽいのを片っ端から当たっていく。
が、見つからなかったのでCDラックをひっくり返して片っ端から聴き返して確認する。
何枚も聴いた結果、それがレディへの「Let Down(OK Computer収録)」の一部であることが判明する。
OK Computerは一番怪しかったので始めに聴いたのだが、そのときは見落としてしまっていたようだ。
結局この確認作業の為に数時間を無駄にする。