2009/09/13

フィルムカメラをデジカメ化したいという話

最近なんだかカメラが気になる。
カメラなんてコンパクトデジカメしか使ったことないのに。

私の祖父の遺品にLeica IIIがあって、Lマウントのレンズも幾つかある。
まあ本体はかなり状態が悪くて、一応動きそうだが実際どうか判らないのだけれど、レンズは使えそうなものがある。
あと私の父はNicon FとF2を持ってるのだそうだ。
てことはFマウントのレンズもある訳だ。

こいつは使わなくちゃ勿体無ぇ。
でもフィルムはなんだかスマートじゃない。
絞りやフォーカスにまつわる技術を取得するのに、フィルムを買って、撮って、現像に出して、確認する、という過程を踏まなければならないのは時間も金もかかる。
或は現像処理をしないでいいフィルムがあればいいのだけれど。
撮ったらいきなり現像されて、あとはそのままスキャナでPCに取り込めばOK、とか。
現像に出さなくては不可ない、というのが最大のネックなんじゃないかね。
あと24枚撮りなら24枚撮り終えてから現像しないと勿体無いことになるってのもスマートじゃない。
私のようなカメラライトユーザーが、今日は1枚撮って一週間後に3枚撮って・・・みたいな使い方をしてたらいつまで経っても現像に出せないし、現像に出す頃には一枚目を撮ったのが遙か昔ということになっている訳だ。
そんなの待てないデジタル世代。

私のような人の為に、古いフィルムカメラに仕込んでデジカメ化するような感じのものとか売ってんじゃね?と思ったけど、どうやらそんなものは存在しないようだ。
フィルムぐらいの薄さの撮像素子があればなんとかできそうなんだけど。
フィルム巻き取り部のスペースに本体を詰め込む感じで、フィルム巻き取り動作に連動して撮像素子に読み取りに行く訳だ。
で、一旦光が検出されると撮像し始め、再び暗くなると撮ったものをmicroSDに記録して終了する・・・みたいな。
まあ別に動作の仕組みは何でもいいんだけど、要するに、フィルムカメラの中に仕込んで、無改造でデジタル化でき、普通に撮るように撮ることができるような何か。
或は端的に、現像に出すという作業をしなくていいようにする何か。
そんなものがあれば飛びついたんだけど。
無いよねえ・・・。

フィルムカメラをデジカメ化する夢が潰えたので、レンズだけでも再利用できないかと。
然しレンズ取り替え式のデジカメは高い。
そこでトイデジでレンズを交換できるようなものが無いか探したんだけど、見当たらない。
ここはもう安いトイデジを買ってきてレンズを交換できるように改造しようかと悩んだが、まあ不可能だろうし、トイデジは意外と安くなかったりするのでそんな無謀な冒険はできない。
どうってこと無い撮像素子にシンプルな機能でいいので、Lマウントレンズが使える安いデジカメみたいなのがあればなあ。

しょうがない、ここはデジタル一眼か。
マイクロフォーサーズのならLマウントやFマウントのレンズを乗せることができるっぽい。
或はエプソンかLeicaの死ぬ程高いやつぐらいしか。
PenとかGF1とか、めみうるわしい感じのがあるんだし、そいつを買うべきか。
でもなあ、特にカメラが好きな訳でもない私には、デジタル一眼は高いんだよなあ。
唯今有るレンズが勿体無いというだけの為に、素敵カメラに10万前後費やすのはどうも本末転倒なような臭い。

諦めてフィルムでも買ってくるかねえ。
でもフィルムはなあ・・・(最初に戻る)。

それから。
デジタル一眼とかデジタル一眼レフとかって、まあ高いものよね?
でも10年使えるんだろうか。
撮像素子の画素数やら画像処理にまつわる技術とかって、光学技術に比べて結構日進月歩なものと思うのだよ。
或はアナログ技術は古くなればそれはそれで「味」として価値が認められることがままあるけど、デジタル技術ってのは古くなれば新しいものに取って代わられることが殆どだと思う。知らんけど。
デジイチは、買ったものがすぐ古くなると思うんだ。多分。
ということで、撮像素子とか画像処理チップとか或はカメラの後ろに付いてる液晶とかを、レンズで謂うフォーサーズとかマイクロフォーサーズとかみたいに規格化して、後から交換可能にしたらいいと思うんだけど。
物理的にアップデート可能にする訳だ。
素人発想が過ぎるかね。
フィルムを換えるようにように撮像素子を換える感じで。
どうでしょう。