2009/08/31

「我笛吹かば、汝等踊る」「我等踊らば、その過剰なるに自ら驚く」

ここ最近ポリティカルな話題に触れなかったことを、酷く後悔している。
今更もう遅い、という気持ちになる。

我々は4年前とほぼ同じ過ちを繰り返した。
ほぼ同じように笛が吹かれ、ほぼ同じように踊った。

政策ではなく単に「政権交代」の為に票を入れることや、選択肢が実質二つしかないなどと思い込むことは馬鹿げている、なんてことを、今から言ったってもう遅い。
或は小選挙区制度の弊害とか、或は「地方分権」や「脱官僚主義」が実際のところ意味していることがより詳細に分析されるべきとか、或は・・・今はもう何を言っても力が入らなくて参る。
選挙が始まる前に何も言わなかったことを酷く後悔している。
私は駄目な奴だなあ。

じゃあ遅くて4年後に会いましょう。
できればもう少し早く。