2009/09/27

moblin 2.0

moblin 2.0。
Aspire OneのSSDにインストールしてみた。

UIの演出は派手だけれど、Netbookでもキビキビ動く。
Webブラウザも、Mozillaベースらしいけど、アイコンを叩けば一瞬で使える状態になる。
然し各アプリケーションの機能はかなり限定的なものだし、GUIで設定できる項目も非常に少ない。
カスタマイズ性は大分悪い。
パッと起動して取り敢えず一通りのことができればそれでいい、という感じの使い道になりそう。
機能拡張した携帯とかスマートフォンの電話抜き、みたいな感じか。

普段使いPCとしては、私には一寸厳しいかなあ。
やっぱ私にはGNOMEデスクトップのUbuntuとかFedoraとかの方が。
でも或はもしかしたらタブレットPCとかタッチUIのPCとかには良いかも知れない。