2009/09/14

記憶、謎、気持ち悪さ

頭の中で「あいてるとこー」というフレーズが只管繰り返される病。
なんだったかなあ、これ。
「あいてる」ってのは、多分「開いてる」か「空いてる」なんだと思う。
なんか無感情というか、事務的というか、挨拶的というか、何かのお決まりのフレーズっぽいんだ。
工場とかの指さし確認とか、なんかそんな感じ。
短い時間に繰り返し聞くフレーズのような気がする。
テレビで観たのかなあ・・・。
でも歯医者的なイメージと結び付いてるんだよなあ・・・。
然し最近歯医者には世話になってないしなあ。
あと多分私はそのフレーズが用いられる場の登場人物の一人である気がする。
そのフレーズは私自身の何かに何かしらの仕方で関わっているんだと思う。
昔通った自動車学校で聞いたような気もするんだけど、多分気の所為。

多分誰か何かの職業の人が仕事で私に対して「あいてるとこー」と繰り返している気がするんだ。
因みにそれに対して何か合の手が入る気もする。
シュール。
そりゃどんな仕事だよ。

気持ち悪いなあ。

そういえば突然思い出したけど。
昔、私の小さい頃、なぞなぞの本があったんだ。
色んななぞなぞが載ってるんですな。
で、その本の挿絵が、シュールというかグロテスクというか狂気的というか、なんだか気持ち悪くて興味をそそられるようなものだった。
記憶によるとその本は赤系とか暖色系の三色刷りで、今思えばそれがその本の狂気的な雰囲気を強化していたような気もする。
因みに画がどんなだったか、余りよくは覚えていない。
大口を開けた猛獣の口の中に頭を突っ込んでる人物の画だったり、何かに只管追いかけられている人物の画だったりがあったような気がする。
私自身、そのときはその画が嫌だと思っていたと記憶しているが、今思うとそんなに嫌でもなかったように思える。


なんだか色々と歯切れの悪いこと甚だし。