2009/09/22

持続的ブラッシング

魚眼レンズも好いねえ。
安く上がりそうなのが好い。
レンズの質とかよりも「曲がる」という奇妙さが好い訳だし。
まあ考えておこう・・・。


Jamiroquaiの速い曲に合わせてギターをチャカポコやって楽しんでいたら右腕が筋肉痛になった。
私、持続的なブラッシングはあんま得意じゃなかったのね。
弦3本ぐらいまでの幅でカッティングをするなら手首の振りだけで大体賄えるが、6本全部を使ってするようなものは肘から振らないと足りなくなる。
で、普段使ってない筋肉を使って、右上腕が筋肉痛になったりする訳だ。


じゃあ今日の一枚。
InCage
InCage posted by (C)Ludwig D. Omen
写真を貼るとブログらしくなるねえ。
今までがほぼテキストばっかりだったからさあ。

写真に名前を付けるのが面倒臭い。
まあ曲でも同じだけど。
名前を付けるのはいつも大体面倒だ。
でも一応、通し番号とかじゃなくて、ちゃんとした名前は付けた方がいいとも思うんだ。

フォト蔵の場合はファイル名がそのまま写真名になるので、より悩ましい。
","や"/"とかは使えないし"."も使いたくない。
OSの下位互換や外国語OSの為に、ファイル名に2バイト文字やスペースも使いたくない。
あと見た目上の関係から、アンダースコアも多用はしたくない。
まあ実際そんなことを考慮する必要はほぼ無いと思うのだけれど、それらを使わないように済ませたいと思ってしまうように、私の神経はできているようだ。
この制約の中で、タイトルの字義だけでなく、写真の下に表示されるタイトルとして相応しいものを考えなければならないのは割と面倒臭い。
面倒臭いので、割と適当に付けてしまって後で後悔する。

プログラムの関数とか変数に名前を付けるときと似たような感じ。
プログラムの場合は名前の付け方一つで後々の楽さとか困り具合がかなり違ってきたりするので、いつも相当悩む。
而も私、名前を付けるのが下手なんだよなあ・・・。