2009/09/23

秋口の夏の陣

友人達とサマーウォーズを観に行く。
ファミリー向けっぽかったが中の上ぐらいは楽しめた。

少年なのかボーイッシュ少女なのか判らなくて気持ちの持って行き所をどうべきかヤキモキするのを楽しむ感じで。


サマーウォーズを観た後、話の流れで各自ニコ動向けコンテンツを作ってアップしてみることに。
私はVOCALOIDでも使ってなんか適当に作る予定だけど、「ニコニコ動画」ってぐらいなんだから、やっぱ動画形式にしないと不可ないよなあ・・・。
それなりのクオリティに仕上げないと面白くなさそうだし。
でも映像は素人だしなあ・・・。
まあ適当に考えるさ。
ニコ動は、アカウントは持ってるけど殆ど見てないので、今何が流行ってるかとかあんまりよくは知らない。
因みに友人の話ではVOCALOIDは堅いらしいけど。
いっぺん、何も見ないで、自力で作れるものを作ってやろうと思う。
今のところフハッと割と鼻息荒めだけど、このモチベーションが維持できれば。


あとクローズアップレンズを買う。
ケンコーのNo.3の46mm用(→Amazon)。
GF1のパンケーキ用ですな。
内径34mmのライカ用レンズに付けられるようにステップアップリングを探したけど、34mmからのが一つも売ってなかった。

焦点距離の短い単焦点レンズに使っても十分に効果が得られるのか自信無かったが、どうやらそれなりに効果ありそう。
因みに遠くは全然撮れなくなる。
フォーカスを無限遠にするとカメラから450mmぐらいのところの被写体にピントが合う感じ。

↓これがクローズアップレンズ無しで・・・
HERCO_nomal
HERCO_nomal posted by (C)Ludwig D. Omen
カメラを構えてる位置は、被写体に対してレンズの先から130mmぐらい、撮像素子から170mmぐらい。

↓これがクローズアップレンズ有り。
HERCO_closeup3
HERCO_closeup3 posted by (C)Ludwig D. Omen
構える位置は、被写体に対してレンズの先から85mmぐらい、撮像素子から130mmぐらいか。
「レンズの先」というのはクローズアップレンズを装着することでレンズが5mm程度前に出た、その先のことをここでは意味している。
なのでパンケーキレンズの先からは90mmぐらい。

写真に写った対象が一辺1.4倍くらいの大きさになる感じ。
そこそこ寄れる。
オートフォーカスも利くし。
レンズを二重にしたらもっと寄れるそうなので、今度試してみてもいいかも。
寄るぜー、ちょー寄るぜー。

因みにこのピックはジミーペイジの使ってるヤツでお馴染みの。
まあジミーペイジは古いインチサイズのモデルのを大量にストックしていて、それを使ってるとかいう話をどっかで聞いた気がするけど。
私はたまにしか使わない。
タッチが独特で、私には一寸使い難い。