2009/09/10

ボールエンドのナイロン弦

MartinのBackPacker、やっぱ弦はボールエンドの方が便利。
ということでボールエンドのナイロン弦を買ってみる。
ボールエンド付きはD'AddarioとErnie Ballのがあったので、取り敢えず一つずつ。
で、Ernie Ballを張ってみたけど、なんか音が詰まるなあ。
あんまり良い弦ではなさそう。
ウクレレかどっかの民族楽器みたいな音になってしまったけど、まあこれはこれでアリか。
Ernie Ballのはプレーン弦が黒くて、巻弦がブロンズ巻き。
因みにD'Addarioのは、未だ張ってないんだけど、プレーン弦が黒くて巻弦はシルバーのタイプしか売ってなかった。
できればプレーン弦は透明の方が好いんだけど。
巻弦はシルバーが好い。
ブロンズ巻きは一寸音が派手過ぎる気がする。
つまり普通のが好いということですな。

やっぱ普通のボールエンド無しのに戻すかねえ。
以前フルサイズの安ギターに使っていたAugustineのがお気に入り。
或はプロアルテでも試してみるか。

あと牛骨ブリッジを買ってきて、只管削る。
またほんの少し低めにしてみたけど、弾き易さなど大して変わらず。
やっぱもう少し高い方がこのギターには合いそう。