2009/09/28

VOCALOID苦闘

「VOCALOIDな動画を作る」計画。

VOCALOIDが死ぬ程面倒臭い。
アレはもう一寸UIが洗練されていたらなあ。
あんなにデフォルトが使えないのにも拘わらず、一つのパラメータを調整する毎に何クリックしないと不可ないんだ!
あと音高毎或は発音毎に表情ががらりと変わるのは勘弁して欲しい。
まあ人の声らしく歌えるように作るのは多分かなり難しいのだろうけど。
でもあのUIは、もう一寸どうにかなりそうだけどなあ。

普通のポップソングは作るまいと思って、私が最近得意としている、無調性で非リズム的な感じでいこうかと思ったのだけれど、入れたVOCALOIDが気持ち悪過ぎて止める。
多声にすれば余り調整しなくても気持ち悪くなり難いが、多用するのはなんか負けた気がする。
あと戦略的に考えて、一発目はもう少し門戸の広そうなのを。
次にJazzっぽいので攻めてみたけど、表情が付け難過ぎで頓挫する。
どうやらこういうのはVOCALOID上級者向けだな。
私にはもう少し修行が必要だ。
あとメタル風とかフラメンコ風とか最近(?)流行の踊れる系ロックとかでやってみたけど、なんか既にありそうに思えるので取り敢えず保留。
これらは割と楽に作業が進みそうだったので、後で詰めてみるのもアリかね。

ということで、現在はループベースでミニマルな、割と普通な感じの曲で作業を進めている。
まあこれもありそうだけど、取り敢えずそろそろ何か一つ仕上げないと。
ループにしとけば作業工程も少なくて済むし。
てゆうか音楽に余り時間を取られてられないし。
ああ・・・。
動画どうすっかなー。
動画と絡めて考えるならロックとかフラメンコの方が作り易そうなんだけどなあ。
うーん。

あとリズム用シンセと生ドラム音源の高機能なのが欲しい。
フリーのばっか使ってるからなあ・・・。
でも買ったらすげー高いんだよなあ・・・。