2009/09/25

クローズアップレンズを重ねる

ニコ動用コンテンツを作る計画、映像のアイディア、私にできそうなのが幾つか浮かんだので、取り敢えず画材屋で材料だけ揃える。
映像はズブの素人だと自分で知っているのでイキナリ大掛かりなことはしないつもりだが、なんとなくそれっぽく観せられるようには努力しよう。
私は結構、フェイクは得意な方なんだ。


GF1のパンケーキレンズは径46mmのフィルタが付くんだが、それだとフィルタの種類が余り選べない。
クローズアップレンズの度の強いのを乗せたいのだけれど、径46mmのはNo.3までしか無い。
ということで、46mm->55mmのステップアップリングで55mmのを付けられるようにする。
55mmなら結構色々ある。
クローズアップレンズの度の強いのもある。
例えば・・・
CloseupAndStepup_1
CloseupAndStepup_1 posted by (C)Ludwig D. Omen
・Kenko Close-Up No.3 46mm
・Kenko Step-Up Ring 46mm->55mm
・marumi Macro +10 55mm

こいつを・・・
CloseupANdStepup_2
CloseupANdStepup_2 posted by (C)Ludwig D. Omen
ハイ合体。

HERCO_closeup3and10
HERCO_closeup3and10 posted by (C)Ludwig D. Omen
ハイ凄い寄れる。
あとF1.7だとピントが凄いシビア。
静物でないとかなり辛いと思う。
これも指を立てて机を支えにしながら撮った。

TipOfPen
TipOfPen posted by (C)Ludwig D. Omen
ペン先も目で見るより詳細に。

寄るぜー、ちょー寄るぜー。
これで結構面白いものが撮れそう。