2009/09/12

黒ビール

私は、酒は沢山は呑めないし、酒を呑むこと自体はそんなに好きではない。
あれ酔うしな。
然し私は、大抵の種類の酒はそれなりに美味しく呑めると思うんだ。
まあ不味いものは無理だが、美味いと謂われているようなものなら大抵は美味しく呑めると思う。
然し何故かビールだけは駄目だ。
苦げーし。
なんかヌメッとした味だし。
なんかアレは味が不可ない。
あと炭酸だし。
なんだか一口含んだだけで、酔ってもないのに酔ったような気になる。

多分チビチビいく呑み方が悪いのだろう。
これの所為で、多分舌全体で味わってしまう訳だ。
ビールは喉越しとかいう噂を聞くので、ゴクゴクいけば或は違うのかも知れない。
でもなあ、アレをゴクゴクいく気にはどうしてもなれない。

然しそんな弱点はもうそろそろ克服したいところ。

という訳で、普通っぽくないビールから攻めようかと。
取り敢えず、イキナリ発泡酒は敷居が高過ぎるので、エビスの黒ビールを一本買ってくる。

なんだか粒餡みたいな後味。
けど、そんなに不味くはない。
すんなり呑めた。
でも二本は要らないなあ。
味的には黒を買って正解っぽい。
でも私にはギネスの方が呑み易いかも。
思ったより薄味だった。

でもまあ、買ってまで欲しいとは思わないなあ・・・。
まあ酒自体、最近は殆ど呑まないのだけど。