2012/01/20

ルームシューズ

オウケイ・・・。
必要かつ自作できそうな布製品、一つ思い付いたぜ。
ルームシューズ。
まあ普段家の中で履く用のスリッパですな。
脱げ難さ重視でバレエシューズ風のがいいか、或は履き易さ重視で普通のスリッパっぽいのがいいか・・・。
迷うな。
併しまあ形は兎も角として、簡単に洗濯できて乾き易いのがいい。

夏でもスリッパを履くことはあるが、冬場は必須。
因みに私の持っているものはそういや全部アッパーが布で底が樹脂製のヤツ。
冬場は末端に汗かくし夏場は素足だし、履きっぱだと臭くなるので、割とマメに洗う。
手洗いすんのはメンドいので洗濯機に突っ込むだけだけど。
然し洗濯機ではあんまし洗えた気がしないし、底が樹脂製だと乾きもかなり悪くてそれがまた匂いの原因となりそう。

或はスリッパの中に何かを敷いてもいいのか。
厚手のタオル地か何かでスリッパの中敷きを作っとけば、そいつを交換/洗濯するだけで臭くなるのを或程度予防できるかも。


床に落ちた梱包材のプチプチを踏んで思ったこと。
アレ断熱性かなり高いな。
何かに生かせないか・・・。