2012/01/10

ジョッターとセンチュリー

胃、6割ぐらい回復。
取り敢えず餅+サプリメント+胃薬の生活。
エビオスを買ってみたんだけど、一回10錠一日3回咽まないと不可ないっぽい。
大変だ・・・。
なので勝手に量減らして咽んでるけど。


ボールペンの話。
普段あんましボールペンは使わないんだけど、鞄の中に突っ込んどくメモ用に、最近はボールペンを使っている。
以前まではシャーペンだったんだけど、何か書いた後擦れると滲んだり写ったりするので、ボールペンを使うようにしたのです。
まあBicとかでいいんだけど、どうせなら軸が金属製のがいい。
取り敢えず有名所のPARKERのJotter(→Amazon)とCROSSのCentury(→Amazon)が有るんだけど。
私にはCenturyのが合ってるね。
Centuryは軸を捻ってペン先を出すタイプなので、鞄の中で勝手にペン先が露出して大惨事ということもないし。
逆にJotterだとノック式なので、何かの拍子に鞄の中でペン先が露出してしまうという可能性がより大きい。
Jotterのカッチリしたノック感も捨てがたいけどねー。
あとCenturyは軸がストレートなので持ってて変な力が入ったりしないし。
Jotterも持ってて滑ることはないけど軸が先細りなのでCenturyに比べて持ち難い。
CROSSのリフィルのがインクに粘り気が多い感じの書き味で私好み。
CROSSの黒の色がPARKERのに比べてほんの少し青みが強い(私は赤みの強い黒が好き)のと、書き始めのインクの出がPARKERのより少し劣るのがマイナス点か。
てことで、Centuryをメモ用ノートに挟んで鞄の中に突っ込んでるんだけど、使用頻度は机の上に置かれたJotterのが多い・・・。