2012/01/19

球のオーバードライブ

VOXのBig Ben Overdrive。
真空管入りのオーバードライブ。
安かったので買ってみたんだけど、こいつは泥沼への第一歩クサい。
球を色々替えたりしてさ。
やべえなあ。
石のオーバードライブのオペアンプとかクリッピングダイオードとかを交換して歪みの質を変えてニンマリするだけなら安く簡単にできるんだけど、真空管を交換となると、アレって結構高いからなあ・・・。
挙句これを機に自作とかしだすかも知れない。
もー。金無いっつてんのに・・・。

一応、内部半固定抵抗をいじると少し音が変化する。
一番好いとこを探すべし。

現状でもまあ使い様に拠っちゃ使えそうな音が出てるし、今すぐ交換しなければならないという訳ではない。
あとでかいので、持ち運びがメンドイから「これが私の音の中心だ!こいつに命懸け!」みたいなことにはしないと思うし。

ああ、今までエフェクターボードは使わない派だったんだけど、思い切って買おうかな。
エフェクターボードを使えばボード自身の持ち運びさえ考えれば、中は何を入れようがいい訳だし。
でもなー。

あと点けっ放しにしてても全然熱くならないのが意外。