2013/04/25

皮剥ぎ系

そろそろPanasonicから新しいGF1-GX1系統のカメラ出んかね。
そして3ヶ月ぐらいでガクリと値崩れせんかね。

-----
本日のSo le saqini de quehenka-tanqa.(ラトェン語で「それ先にできひんかったんか」の意)。

中くらいのアジとか買ってきたら、まあ捌くやん?
ゼイゴと鱗落としてワタ抜いて三枚におろして序でに小骨抜いたりするやん?
そこまでして、皮剥ぎ忘れたのに気付く。
あー、どうせムニエルとかにするんで剝がなくてもいいちゃあいいんだけど、剥いどいた方がキレイに仕上がる。
でも確っかり三枚におろして骨まで抜き切った後で剥ごうとすると、上手く剥がすのがなかなか骨。
私は皮剥ぎ系が苦手なんで、この状態で皮を剥ぐと身まで剥がれたり身がモロモロになるのです。
普段なら鱗落とした段階で切れ目入れて剥ぐんだけど、すっかり忘れてた。
大きいアジとかならそうでもないんだろうけど、今回のは大きさがビミョウなんだよな・・・。

そして案の定、可食部の幾らかが持っていかれる。
ああ。
So le saqini de quehenka-tanqa.