2013/04/18

バランサーポットが欲しい話

MN型のバランサーポット買いに日本橋へ。
千石->マルツ->共立->パーツランドと回ってみたけど、結局見つからず。
やっぱMN型のんは無かったか。
普通の1軸2連ポットはあるんだけど。

千石でプレベのピックアップが安かったので、バイオリン用に買ってみる。
弦は最近ずっとヘリコア使ってるんで、多分イケる筈。
プレベのピックアップは低音弦側と高音弦側の2個で1セットなんだけど、バイオリンに使うのは片方だけ。
でも2個共無理矢理突っ込んでハムキャンセルを狙うのも面白そう。
でもマグネティックピックアップ付けたらナイロン弦が使えなくなるんだよな・・・。
まあこいつは今度遊ぼう。

あと共立で海ブドウ状の樹脂のケーブルラップが安かったので買っとく。
ギターシールドとかはマジックテープのが楽だけど、電源コードとかまとめとくのは樹脂のが楽。
今までは100均の樹脂製ケーブルラップ使ってたんだけど、切れまくるし止まらないしですげー鬱陶しかったので。

他にも色々細々としたものを買う。
パーツ屋へ行くと要らんもの買ってしまう。
家に無いと日本橋まで出てこないと不可ないので、「まあ安いもんやし一個持っとくか」ぐらいの感じで買っていって、結局結構金を使ってる感じ。

日本橋久し振りに行ってみたけど、やっぱなんか寂れてる感じがするんだよな。
前からこんなんやっけ。
行く時間帯が遅いからかね。

あと難波の高島屋の製菓屋で微粒子グラニュー糖買う。
なんで他で買ったらあんなに高いんかね。微粒子グラニュー糖。
近くに安く売ってたらいいんだけど、なんかすげー高いんよね。

まあそんな感じで帰ってきて、サウンドハウスでバランサーポットとか他に要りそうなものと一緒に注文する。
注文したらソッコーで見積書が送られてきてビビる。
以前までは夜中注文したら次に日の昼以降ぐらいに見積書が上がってきて、そこから振り込み手続きだったんだけど、今回は注文して1分後ぐらいに送られてきたのですぐ振り込めた。
文明の利器やね。
そういやいつも注文から振込手続きまでのタイムラグが嫌でサウンドハウスで買うのを避けがちだった。
Amazonで似たような値段であればAmazonで買ってたし。
これでサウンドハウスを使う機会が増えて、そして私の金が無くなっていくのです。