2013/04/21

アコギをフルアコ化

Zenn ZP73 Mod
Zenn ZP73 Mod posted by (C)Ludwig D. Omen

オウケイオウケイ。
只のアコギをフルアコにしてやったぜ。
余り物のテレキャス用ピックアップx2と圧電ブザーピックアップを取り付けた。

オリジナルからの変更点は:
トグルスイッチは二つのマグネティックの切り替え用で、ボリュームは圧電ブザーとマグネティックのバランス。
弦はフラットワウンドを張った。
序でにブリッジサドルはTUSQにしてみた。
一つ前のバージョンから引き続き、ブリッジ下に銅箔シール張ってアースを落として弦アースとれるようにしてる。
ジェックはエンドピンジャックではなくエンドピン横にストレートジャックをぶっ挿してる。
肩に裏から当て木してストラップピンを取り付けてある。
・・・ってな感じ。

マグネティックの音がゴン太。
シャリシャリするかと思ってたけど全然。
一寸太過ぎるのでフラットワウンドじゃなくていいっぽい。
圧電ブザーは、方向的にはエレアコな音。
まあピエゾですし。
でも圧電ブザーだけだとエレアコ音にしてもシャリシャリし過ぎる感じなので、アコギっぽい音にしたいときはマグネティックに少し加えるぐらいがいいっぽい。
あとマグネティックの2つの間で位相が逆っぽい。ミスった。けどまあいいや。

ってことで、アコギをフルアコ化。
こいつでジャズを弾くぜ。ロックだろう?


あとバイオリンにプレシジョンベースのピックアップを取り付ける計画。
色々やってみたんだけど、弓に当たらないようにすると弦から離れ過ぎて出力が足りないし、弦に近づけると弓に当たるし。
スタックハムにできる程スペース無いし。
指板エンドの下ぐらいにコイルを仕込んでポールピースだけ元に近づける感じがよさそうなんだけど、そこまでポールピースも伸びないし。
ポールピースがめっさ伸びればいいんだけど・・・。
ってことで、諦めて圧電ブザーピックアップに戻しといた。
前まで使ってたのよりデカいブザーを使ってみたんだけど、結構いい感じだった。
或程度デカい方がいいのかも知れないな。