2013/04/11

普通コーヒー

進撃の巨人面白し。
でも推理・・・ではないにしても種明かしの要素が強いので、期待し過ぎて最終的にゲンナリだったら、というのが怖ろしくて無意識的に期待にストッパーが掛かっている感じ。
まあでも種明かし要素抜きにしても面白いんだけど。

-----
今まではコーヒーは特濃のやつを牛乳たっぷり入れて飲んでたんだけど、ここ数日は濃さは普通ぐらいにしてクリームを入れることが多い。
クリームも、以前は入れるとしたら動物性のをホイップして入れてたんだけど、今はメグミルクのコヒー用クリームをそのまま入れてる。
「普通」に帰ってきた感じ。
普通も悪くねえんだよな。

この変化は多分新しいマグカップを買った所為もあるだろう。
今まで主にシンプルなデザインの400mlオーバーのをデカいのを使ってたんだけど、新しいのは200mlぐらいの金装飾や絵付けのしてあるボーンチャイナ。
私はマグに直接ドリップするのだけど、この新しいマグに以前の淹れ方だとどうも上手いこと淹れられなかったのです。
あと絵柄も無意識的な影響を与えていそうな感じ。

豆は苦くて香りが強くて酸味の少ないのが好みなのは変わらず。
でも最近の「普通」の淹れ方をするになってから他の傾向の豆を探求したわけではないので、もう一寸色々試してみてもいい気分。