2013/04/23

複音ハーモニカ

なんか最近ハーモニカづいてる。
ってことで、スズキの複音ハーモニカ。
1つの穴が上下に分かれてて、上と下でそれぞれに微妙にピッチのズレたリードが1枚ずつ付いてる。
このデチューンされた2枚のリードを同時に鳴らすことでコーラス効果を得て独特の広がりと揺らぎと倍音を含む音を出す、って仕組みですな。

Gmの21穴スペシャルを買った。
音域はブルースハープと同じだけど、複音ハーモニカは1穴1音でハーモニックマイナー。
あとでかい。
ブルースハープと音域同じクセに、体積は3倍ぐらいありそう。
レスポンスは上から下までまあまあ良さげだし、出そうと思えば結構大きい音出るしダイナミックレンジも割とありそう。
あと低音側は、息を止めた後のリリース音が意外と長い。
音的には、やっぱコーラスの広がりがよろしゅおすな。
リードが軽そう。
でもリード1枚で出した音は、思ってたより丸い音だった。
ハーモニカを持つ角度とかを調節して上下の穴に入る息の量の割合をコントロールすれば、一応コーラスの掛かり具合を調節できるけど、普通に上下均等に息を入れるのが一番深くコーラスが掛かかるし一番安定して聴こえる。
なんかアコーディオンっぽい感じがするんだけど、あれ?アコーディオンって1音につきリード1枚よな?知らんけど。
まあいいや。

適当に息を吸ったり吐いたりしてるだけで退廃ゴシック大正ロマンな感じ。而も飛び切りB級なヤツ。
つまりとてもステキ。
気に入りました。