2011/10/20

SG改修企画

洟。
とうとう秋も花粉症かとビビったが、なんか普通の鼻炎っぽかったようだ。
今のところ症状は大して出てない。
あと薬を咽むとやたらと眠い。
昨日はかなり早い時間に寝たんだが、寝起きは悪かった。


ギターの話。
今SGにナイロンサドルを載っけてるのだけれど、音がシャラシャラし過ぎて駄目だね。
低音弦はナイロンでもまあそれはそれでアリかも知れないけど、高音弦は駄目だ。
交換するか・・・。
前までずっとGraphtechだったんだけど、最近、やっぱブラスの方が良いかもという気になってきた。
チューニングの安定性とか弦の切れ難さはGraphtechのが上だけど、音の好みの方が優先される。
前まではGraphtechでもブラスでも、と思ってたのだが、最近の好みの方向としてはブラスの方かねえ。
弦もそうそう切らなくなったし、溝切り技術も多少は上がってるのでチューニングの安定が極端に悪くなるということもまあ無いだろう。

あとSGにハイパスフィルタを着けてたのだが、リアだけ外す。
フロントはあった方がよさげ。
それからボリュームがそろそろ寿命。
交換せねば。
今まで色々いじってかなり汚い配線になってるので、サーキットをまるごと交換した方がよさげ。
序でにリアピックアップも替えたいんだよな・・・。
多分Duncan Customか何かが着いてると思うんだけど、SGにはちょいハイ寄り過ぎ。
でも金が無いのでピックアップはやめといた方が。
こうあるべきという明確なヴィジョンも無いし。