2011/10/10

レンズ活用

昼も大分過ぎた頃、買い物序でにカメラを持って散歩のようなものでもすっか、と家を出る。
ニコンの古いレンズ(NIKKOR-S.C Auto 1:1.4 f-50mm)を使う為に写真を撮るのだ。
まあ他にも色々持って行ったが、結局他のはあんまし使わなかった。
LUMIXの標準ズームの方がキレイに撮れるし扱い易いのだが、これはこれで。
明るいし。
絞らなければかなーりモヤつくけど、モヤついたらモヤついたで。
あと35mm判換算で100mmってのが、虫とか小さめの生き物を撮るのに使い易い。
色はイマイチだけどモノクロで撮るとなんか雰囲気が出る。


isolated
isolated posted by (C)Ludwig D. Omen
死にかけているように見える猫。
革底の靴をカツカツ鳴らして歩いて傍を通ると薄目を開けて一瞥し、すぐこの体勢に戻ってしまう。
世界には疎外や孤独が存在しているといういことを見る者に感じさせる猫。
只眠いだけかも知れないけれど、なんだか弱々しく感じられて、須藤真澄の「長い長いさんぽ」(→Amazon)を思いだしてしまう。
やべえ、思い出しただけで泣けてきた・・・。
もー!真澄!もー!

あといつも須藤真澄と伊藤真澄の名前がごっちゃになる。
須藤真澄はビームとかで描いてるSF(少し不思議)と猫の漫画家、カワイイ絵柄に騙されがちだがかなり実力派、というイメージ。
伊藤真澄は私がカラオケでよくモノマネをする音楽家、以前一曲良い曲を書いたがその後の動向はフォローしてない。

ツチイナゴ
ツチイナゴ posted by (C)Ludwig D. Omen
恐らくツチイナゴと思われる。
こういう虫とか撮るのに100mmのは丁度良い。
腕をグッと伸ばして片手で撮ったのだが、意外とちゃんと撮れてた。

small world
small world posted by (C)Ludwig D. Omen
ちっちゃい蜂とかね。

white rain lily
white rain lily posted by (C)Ludwig D. Omen
タマスダレとかね。
タマスダレってすげーダサイ名前な。
多分「南京玉簾」の所為。
レインリリーと呼んだ方がよいね。

風草、夕方、モノクロ
風草、夕方、モノクロ posted by (C)Ludwig D. Omen
風草とかね。
逆光大好き。
逆光が大好きなのです。
てかこれ風草で合ってんのかね?


で、買い物を済ませて帰ったらすぐ、着替えて走りに行く。
40分ぐらいか。
さっき恐らくこう通ったであろうと思われる道筋の全長をGoogle Mapの距離測定ツールで測ってみたら、大体6kmぐらいしか走ってない。
アップダウンが結構あるとは言え、40分で6kmならかなりスローペースな感じ。
これでヘロヘロになるんだから、私マジで体力無いなあ・・・。