2010/09/29

コルク抜き

持ち歩き用にしようと思って最近成城石井で500円ぐらいのステンレス製ワインオープナーを買ってきたのだが、それが以前100均で買ってきたのとまるっきし同じものだった。
一年ぐらい前に成城石井で同じような値段で買ったものがあるのだけれど、それはナイフにギザギザが付いててシールが開け易かったんだが、今回のは付いてなくて切り難い。
一年ぐらい前のとパッと見は変わらないし、同じものを買ったつもりだったんだけど、失敗した。
あと今回のは栓抜きの先が丸くて王冠が滑る。
単にコルクを抜くには問題無いのだけれど、なんかこの辺の手抜き感がすげー安物臭くて嫌。
100均で買うならお得感があるけど・・・。

成城石井といえば。
前使ってたエクストラバージンのオリーブオイルが切れたので、以前成城石井で試しに買ってきたやつを今日開けた。
ペレグリノのやつ。
香りは強くなくて、味が青っぽい。
主張が強過ぎなくて好い。
サラダとかカルパッチョ的なものに合いそう。
逆にパスタとかの香り付けとかには弱いな・・・。