2010/09/09

移調楽器

急にジャンクフードが食べたくなって、マクドで大月見バーガーを買ってくる。
他が大きいから卵がちっちゃく感じられる。
なかなか体に悪そうな美味しさ。
うめーんだよなー。


オーケストラスコアなんかそう読むこともないんだけど、たまに読んだりすると、移調楽器を忘れて一瞬「あれ、ここおかしくね?」と思ってしまったりする。
ギターとかピアノとかで弾いて音の流れを確認したりしようと思って、そこだけ響きがおかしくなって思い出す。
ギターで弾くときは「2フレット下(Bトランペット)」とか「7フレット下或は隣の弦の2フレット下(Fホルン)」みたいな感じで単純にずらして考えればいいので割と楽なんだけど、ピアノのときが慣れてない所為もあってすげー面倒臭い。
シャープ記号付いてるのに白いとこ(白鍵のことです)押さえなければならなかったりするので、一瞬混乱する。