2010/09/11

包丁を研ぐ話

包丁を研いだんだけど、やっぱ研ぎたてでも包丁に拠って切れ味が違うものなのかね。
GLOBALの分不相応に良い三徳包丁と関孫六の悪くない果物包丁が有るんだけど、同じ砥石を使って同じように研いでも切れ味が全然違う・・・。
GLOBALのが明らかに切れる。
或は実は研ぐ技術がまともであればそれなり以上の包丁なら何でも研ぎたては大体同じような切れ味になるものなのであって、私は研ぐ技術が甘いので、包丁自身の重さとか大きさの違いに拠って、GLOBALのはそれらが偶然私に良いように作用して、関孫六のは偶然悪く作用し、仕上げの差異として現れている、ということなのかも知れない。
まあ関孫六のも研いだらよく切れてるんだけど、GLOBALのはそれ以上によく切れる。


ベランダに出たらGの潰れた死骸があった。
烏の食い残しか。
この前は蝉を食い散らかした感じのがあったし。
烏の連中、私に恨みでもあるのかね。
この地域、Gが多い気がする。
よく道路とかで潰れてるのとか見かけるんだけど。
あと烏も多い。
まあ烏は好きなんでいいんだけど。

Gの家屋への侵入を防ぐ画期的な方法ってないかね。
蚊取り線香的なものを焚いたら厭がって入ってこないとか。
ホイホイとかコンバットとかの(家宅侵入的に)事後的な対策でなくて。