2009/04/24

スイッチ

日本橋でターボスイッチ付きの半田ゴテなどを買う。
今まで15Wのと60Wのを使い分けてたのだが、ターボスイッチ付きがあれば一本でいけると思うので、非常に便利なんじゃなかろうかと。
ギターとかエフェクターの配線の場合は、基盤や端子に半田付けもするのだが、ポットの背中とかにも半田を乗せなければならないこともあるので、そういう場合にはワット数の大きいものが必要になる訳だが、基盤に部品を半田付けするのにはワット数の大きいものは部品を傷めるかも知れなくて怖いので、ワット数の大きいのと小さいので使い分けが必要になるのだが、今日手に入れたターボスイッチ付きのなら普段は20Wで使って、いざというときには130Wまで上がるので、これ一本でいけるという訳だ。

あと3PDTのフットスイッチ、CLIFFのやつと恐らく同型の、無銘のが、共立で500円であったので、幾つか手に入れておく。
楽器屋で売ってるCLIFFのは1500円ぐらいするので、やっぱ「音楽系価格」だったのかね。
500円のやつもスイッチを押した感じとか見た目とか造り自体はCLIFFブランドのと違いが判らないが、まあ信頼性ということになると実際に色々使ってみるまでは判らないか。
まあ恐らく違わないんじゃないかと思っているのだけれど。

あと面白そうなものなどを適当に買う。

ああ、あと。
最近Beldenの9778Bが見あたらないんだけど。
パッチケーブルにでもしようかと思ってるんだけど。
生産終了とかかね。
或は見落としてるだけ?
まああれの代わりになるものは幾つかあるから、まあいいっちゃあいいんだけど。


最近のマイブーム。
入浴剤をなるべく拡散しないように風呂に入れて、底の方と水面の方で入浴剤の濃淡が分離しているところにそっと入って、ああ、底の方が濃いわ、と思って楽しむ。