2009/04/23

電脳ログ

携帯とiPod Touchを家に忘れて焦った一日。


風呂の中で、検討するに値する面白そうな政治的或は哲学的アイディアを思い付いた筈なんだが、なんだったか忘れてしまった。
慥か、何かと何かが或仕方で関係しているということを上手く説明できれば私の立場を説明するのが凄く楽になる、というような感じのことだったんだけど。
あー、全然内容を思い出せない・・・。
風呂の中で書けるメモ帳が必要だ。
昨今のマルクス主義批判がマルクス主義者達の経済思想というよりは歴史哲学への批判に終始していて、飛躍のある場合にはその歴史哲学への批判を以てマルクス主義全体への批判(更に飛躍する場合は左翼思想全体への批判)としているようなのばかりで、テンプレート化されてて、マルクス主義的経済思想について批判するならどのような議論の仕方があるのか、というような私の知りたいところについて浅はかでなく確っかりした仕方で書かれているものは余り見当たらず、つまらない(似たようなことは誰かも言ってたな、誰だっけ)、というようなことは風呂の中で考えていたので、その流れだったかもしれない。
或は、(ローティ流の)プラグマティズムや反本質主義といったものが政治参加への絶望だと誤解されるとしたらどこで誤解されるのかとか、「人間である」という物語が倫理的に重要な位置を占めるということをどう説明すればいいのかとか、まあそういうようなことも考えてたので、その流れかも知れない。

普段考えているようなことを考えてたことは覚えてるけど、これは、という一番重要なところが忘れ去られている・・・。
いいこと思い付いた、今日は絶対忘れないようにしよう、と思ってたのに・・・。

簡単に思考のログを録れるツールとか無いかな。
一番は、今のところ、ペンと紙なんだよなー。
できればもっと攻殻機動隊っぽい仕方の方が格好良い。
音楽とかもそう。
ああ!音楽とか特にそう!
採譜するか簡単なハードMTRみたいなのが今のところベストかも知れない。
思考が作曲に素早く結実する何かが欲しい。
SONARのインターフェイスを見ただけでやる気を無くす!


DTMツールは、今後更に発展したければ、コラボレーション機能とヴァージョン管理機能と俯瞰機能を追加、充実させたらいいと思う。
そんな機能があったら凄い広がるのに。
そんなものがマジで欲しい。