2008/12/04

TextGuru

もうiNoteは駄目だ・・・。
ランドスケープモード(横書き)可能なテキストエディタが限られていたときには、UIもシンプルで割と洗練されていたこともあって、これしか無いという感じだったが、今やそうでもない。
私の保守的な気質から、一度iNoteをよいものだと認識して評価したら、ずっとiNoteを使い続けようとしてしまうのだが、それでも未だPCと同期ができないなんて、もう駄目だ。
我慢できない。

あと150円上乗せすれば、ランドスケープモード搭載でWindowsやMacで書きかけのファイルをWi-Fi経由でiPod Touchに落として編集たり、iPod Touchで書いたテキストファイルをWindowsやMacで編集することもでき、CやらPHPやらのソースファイルも扱える高機能テキストエディタのTextGuru(→App Store)が買える。
http://brancipater.com/blog/

iNoteが次のアップデートでこれより高機能になることは余り期待できない・・・。
まあ同期さえできればまた使い続けるかも知れないけど。

TextGuruなら更にイメージファイルも見れるしPDFやパワーポイントも見れる。
まあiPod Touchのキーボードでコードを入力するのはすげー面倒臭そうなので、実際にはiPod Touchでソースをゴリゴリ書いていくことはないだろうけど。
ANSIやUTF-8が扱えるので、Windowsならメモ帳やNotepad++なんかで書いてそのまま保存した、日本語などのマルチバイト文字列を含むテキストファイルをそのままiPod Touchで書き続けたりできる訳だ。

但、UIの使い心地が余り良くないのと、未だ少しバグが残ってるっぽい。
iPod Touchにダウンロードするとき上書きするのにいちいちファイル名を入れ直さなければならなかったり。
消した筈のファイルが復活してたり。