2008/12/08

メモリ・リーク

最近よく私のiPod Touchのアプリがメモリ不足で落ちることがあったのだけれど、あれ、電源ボタン長押しで電源を一旦落とすとメモリが解放されて、メモリ不足が改善されることがある。
どこかにメモリリークでもあるのか?
Objective-Cって触ったことないけど、C++みたいにメモリ解放のタイミングとかは自分で決めないと不可ない系だっけ?
慥かガーベッジコレクションがあったと思うんだけど・・・。
まあ多分、iPod Touchのメモリ管理の方が、アプリを起動して終了するのを完全には終了させず、それでメモリを喰っていくという仕様なんだろう。
何か意図でもあるんだろう。


最近酷く阿呆になってきている気がする。
ああ、私の話ですよ?
ものを考えなくなってきている。
不可ない傾向だ。
元来聡明さに欠けるのに、更に悪くなる。
ものを考える習慣が無いのだ。
色んなことに無神経になって醜態を晒すだけでなく、ものが考えられなくなる。
リークしている。
脳味噌がリークしている。
ああ、漏れ出てしまう・・・。

芥川の自殺の原因に、内蔵がずっと悪くて治らなかったことで相当参っていたことやら女性関係やら気遣いのし過ぎや生活上の問題等で神経が磨り減らされたことなど、まあ他にも色々挙げられるが、一つには、発狂することを酷く恐れて、自分がもうすぐ発狂するのではないかとずっと不安だった、ということもある。
当時の「発狂した人」の社会的な扱われ方を直接的には考慮に入れないとしても、芥川の他人に世話になるのに恐縮し過ぎる上に、見栄っ張りの自尊心を捨てきれなかったというだけでなく、今までのように考えられなくなるということは、元々頭の良い芥川だけでなく、なかなか凡人に満たないことにいつも苦い思いでいるような私にも恐ろしいことだ・・・。
恐怖を感じる。

問:「君は物理学が何でも説明するとでも思っているのか?」
応:「君はその問いを以て、物理に明らかに反する、ものについての何らかの記述が正しいものとして認められるべきこともあるとでも言いたいのか?」
こういう私の一種の素朴物理主義の所為で、最早私は霊やらなんやらに直接的な恐怖を感じることはできなくなってしまったが、こればっかりは怖い。