2008/12/22

口内炎

口内炎が痛い。
ここ三日間ぐらい。
右の頬の奥。
今日朝起きたら歯茎と咽と舌の付け根辺りまで違和感が拡がっている。
夜には唇の辺りまで何か変だ。

スパ王が上手く食べられない。
カラムーチョがしみる。
あれか?食べ物か?食べ物が偏っているのか?

そういう訳で、塗り薬を買ってきた。
説明書を読むと、「使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。」とある。
ふむふむ。
続けて、「なお、使用期限内であっても、開封後はなるべくはやく私用してください。(品質保持のため)」とある。
オウケイ、えーと。
「なるべく早く使う」というのは、何を意味しているのだろう。
どういう事態が想定されているのだろう。
一度に大量に使えとか、使わなくていいときにも使えとか、そういうことでないのだとすれば、どうやって「なるべく早く使う」ことができるのだろう。
例えば四人家族の場合、一人毎に薬のチューブを一本ずつ用意するのでなくて家族で一本を共有するとか。
或は似た効能の薬を二本買ってきたとして、その二本を平行して使わずに、一本ずつ使い切っていくとか。
そういうことか?

まあそんなことはどうでもいいけど。

本当に普通の口内炎なんだろうか。
なんかずっと右の顔の神経が緊張しているような感じがするのだが。
あと薬を塗って改善された気がしない・・・。