2008/12/01

ムックリ

北海道で買ってきたムックリ(糸を引っ張るタイプ)をビンビンやって遊んでたら糸が切れた。
しょうがないのでたこ糸を部屋の中から発掘してきて張り直すが、竹に空いた穴に糸が通らず苦労する。
針で通す程穴の大きさに余裕は無い。
結局、糸の先をアロンアルファで固めることで通すことができた。
貴重なアロンアルファの無駄遣いな気分。

然しこれがまた切れる!
ということで、糸が切れ難くなるように、カッターと彫刻刀で穴にテーパーを切ったり加工面を整えたりする。
これで大分切れにくくなったろう。
が、未だ少し心配なので、今度また一つ二つゲージの太いたこ糸を買ってこなくては。
よし!iPod TouchでToDo管理だ!

あとムックリの録音が意外と難しい。
まあ卓上マイクスタンドが大分マシなんだろうけど。
ハーモニカみたいにすればできるかと思ったが、弁がマイクにベチベチ当たってうまくいかない。
離れすぎても不可ないし。
手に持ったマイクとの距離を上手く調節しながら演奏しなければならないのが辛い。
或は体育座りでマイクを膝に挟んで弾くという手もあるが、それはそれで体勢的に辛い。