2008/12/13

Linux

早速Shuttleのベアを買ってきて、Core2Duoで組む。
結局33000円程度。
起動してみると、音が多少ある、という感じ。
設置の仕方次第ではどうにでもなりそう。
まあATOMのを選んでおけば、殆ど無音だったんだろう。
多分。

昔のが爆音過ぎたのだ。
Pen4やらPenD時代には、どう頑張っても爆音になってた。
ビデオカードにも爆音ファンが付いてたような時代。

OSは、Windowsは高いから、Linuxを使う。
取り敢えずFedoraを落としてきてインストールする。
Macが使えたらいいのだけれど・・・。

が、どうしても、多ボタンマウス用設定ツールが、何故かインストールできずに困り果てる。
首を突っ込んで取り組むのも面倒臭いし・・・。

Ubuntuにしときゃよかったかな。
何かと情報も揃ってるし。
使い勝手も大体解ってるし。

或はOpenSUSEがいいのだが、ダウンロードするにもサーバが死ぬ程遅くて、未だダウンロード中。
トレント使った方がよかったか。
後5日で最新版がリリースされるので、或はそれを待ってもいいか。
OpenSUSEは海外で強いっぽくて、英語の情報はかなり沢山手に入るんだけど。
あんまり英語ができないからなあ。
英米系哲学やってた人間にはあり得ないぐらいのできなさ。
毎日が辛かった・・・。
辛くても努力しないのが私クオリティ。

あー、やっぱUbuntuかな・・・。
遊び用にするには手堅過ぎて嫌なんだけどな・・・。
あと色が嫌い。