2008/12/02

エリクサー弦、2ヶ月間

エリクサー弦(→Soundhouse)。

メインではないギターに張ってそろそろ2ヶ月程度は経ってると思うけど、未だブライトさを保っている。
まあ流石に張りたてとは音の印象も多少違ってきているが、「劣化した弦の音」という感じはしない。
昔、エリクサーの出だしの頃使ったときは、プレーン弦が普通に数日で錆びてゲンナリしたものだが、今のは2ヶ月使ってもプレーン弦の錆びたような音はしない。
でもやっぱ音がスチール弦っぽいのが気に入らないが。
時間が経てば丸くなるかと思ったが、そうでもなかった。
まあ張りたてのときの、シャリシャリした感じは多少マシになって、弾き方によっては「ガッツのある」ようにも聴こえなくもない音になってきた。
まあビリビリした音が好きな人には寧ろ好いのだろう。

そういや私のお気に入りの弦であるアーニーボールからもコーティング仕様のロングライフ版が出たようだ(→Soundhouse)。

おお、これは期待してしまうなあ。
普通のアーニーボールのは、音は好きでメインで使っているのだけど、すぐ錆びるからなあ。
普通のアーニーボールっぽい音で実際にロングライフなら、今エリクサー弦を張ってるものもコーテドアーニーボールに替えよう。
ということで、今度楽器や行ったときにでも、売ってたら買ってきて、試してみよう。
ああ、でも安いときに買い溜めた普通のアーニーボール弦の在庫が、未だいっぱいあるんだよな・・・。