2007/05/06

./configure、make、make install

私は現在他人のMacでMac OS Xの使い方を覚えているところの俄Mac使いな訳です。
自分のMacは未だ持っていないのです。
MacBook欲しいなあ。
で、今日その人様のMacにSylpheedを入れようとしたのだけれど。
まあLinuxはそれなりに使えるようになってきたので、同じくUNIXベースのMac OSもそんなに変わらんだろうと高を括ってたのだけれど。
ちょーメンドくせえ!
てゆうか、ほんとうに入れれんのか?
SylpheedはMac用のパッケージは用意されてないし、しょうがないからソースからメイクしようと思って、ソースを落としてきて、./configure、と思ったら、「君んとこにはコイツが足らんのでメイクファイルが作れんのよ。ココから落として先にインストールといして。」とターミナル越しに親切にも教えて頂いたので、その通りにしようと思ったのだが、どうした訳かインストールしといてと言われたものがインストールできない。
で、あれこれやってみるが、恐らく私の俄者スキルでは敷居が高すぎるのだということが解ったに留まった。
LinuxならSylpheedのパッケージがあるから非常に簡単にインストールできるのだけれど。
なんでMacのは無いんやろう・・・。