2007/05/17

買い時

MacBookがズンと安くなりやがった・・・。
これはなんかもう買うしかないのか。
ギリギリ買えなくもない。
然しLeopard出てからにしようとか、メモリ4Gに対応してからとか、なんかもう少し薄くなるとかならないとからしいとか、ExpressCardスロット着かないかなあとか、欲が出てしまう。
買い時が判らない・・・。
Leopardが約半年後なので、そのときまでにCPUやメモリの直段がどう変動すると予想するかが、私の中でのカギ。
半年後に4コアがメジャーになってるとは思えないし、次のモデルには飛躍的に高スペックのCPUが乗るとは考え難いような気がしなくもない。
メモリは最近値が下がったみたいだけれど、半年後にノート用2Gメモリが多少頑張れば買えるという程度の直段になって、MacBookが4Gメモリに対応するというのも一寸考え難い。
ということで、多分、私にとっては、半年後より今が買いなんだろうけど、どうも踏ん切りがつかない。
てゆうかスペック的にも直段的にも全く以て不満はないのだが。
恐らくLeopardが出ればほぼ間違いなく買うんだろうけど、そのときでさえ「もう一寸待てばもっと良くなる」という悪魔の囁きに踊らされるかも知れない。
Pentium4がPrescottコアになった頃は、「パソコンは欲しいときが買い時なんだろう」ぐらいに思えていたのだけれど、CoreDuoとかCore2Duoとかが出だしてから、一寸能く判らなくなってきた。
うーん。どうしたものか。