2007/05/09

武者小路実篤

今日会った人の名前が思い出せない。
私の灰色の脳細胞は今や私が人としての生活をするのに必要なだけの仕事をこなすことができない程になっているようだ。
まあ人の名前が覚えられないのは実際のところ今に始まったことではないが。
最近では名前を聞いて3分で忘れてしまう。
以前は5分覚えられていたのに。

かなり努力して覚えようと努めるのだけれど、結局忘れてしまう。
この頭の悪さが私のコミュニケーション能力の低さに拍車をかけていることは疑い得ない。
その人の名前を呼べないので会話が制限されてしまう。
私が初めて会った人と話をしているときに主語の無い文を不自然に連発しているときは、多くの場合、その人の名前を忘れてしまっているのだ。
若し私が初めて会った人の前で実際にそのような文を連発しているのを見たら、横からそっと小声で件の人の名前を教えてください。
或はその人の名前を含む文をひとつ、巧みに会話に紛れ込ませてください。

武者小路実篤並みにインパクトのある名前だと覚えられるのだろうけど。
あれは、実名らしい。