2012/04/01

SeeSaa2Blogger

SeeSaaからどっかへブログを移転させる計画。
取り敢えずBloggerへ、と思ったのだが、SeeSaaからエクスポートした記事データをBloggerはそのままでは読み込めない。
なのでSeeSaaエクスポート形式のデータをBloggerインポート形式へと変換しなければならない。
SeeSaaのエクスポートデータがちゃんとしたMovable Type形式だったらMovableType2Bloggerを使うことができるんだけど、SeeSaaのエクスポート形式はどうやら似非Movable Typeみたいなんで、MovableType2Bloggerを使うと日付がおかしくなったりする。
どうしたものか・・・。

このくらいなら自分で変換プログラムを組んでもいいかなあ。
然しどの言語を使うかが悩ましい。
一番慣れてるC++を使うのもいいけどC++で書くと他ので書くより少し面倒臭そう。
PHPはコーディングは楽そうだけど一々XAMPPとか入れてられないし、Javaは嫌いだし。
Rubyが好い感じかなーと思ってたのだが、HTML5とJavascriptでもできそう。
HTML5+JavascriptならChromeがあれば実行環境をインストールする必要も無いし、チャチャっと書けてHTML5の勉強にもなる。

或はMovableType2Bloggerのソースをいじるか。
MovableType2Bloggerのソースを落としてみたところ言語はPythonだった。
PHPとかだったら実行環境を用意するのに面倒だな、と思ったんだけどPythonなら楽。多分。
然し私はPythonをちゃんと使ったことないので、Pythonを幾らか勉強しなくてはならなそう。

そんな感じで悩み中。


あ、エイプリルフール。
何か嘘を吐かないと。
ええと・・・私は嘘を吐くのが下手なのですが・・・。

「現フランス国王は禿頭です。」
で、どすか?
フレーゲ:指示対象が存在しないので嘘にはなりませんよ。無意味なだけです。
え?マジで?
じゃあ「何でも自由にすることに因って、社会ルールに何でも良くなることでお馴染みの進化が起こる」もダメじゃん。
そんな「進化」は存在しないし。
嘘っぱちだと思ったんだけどなー。無意味なだけなのか。

どうすれば嘘を吐けるんだ・・・。

本日のオチ解説:
「私は嘘を吐くのが下手」が嘘だというところがオチ。
嘘ばっか吐きます。てか嘘しか吐かない。
ラッセル:そいつは嘘ってかパラドックスじゃね?
NOー。
あ、去年も同じことやったか。

因みに私の考えでは「現フランス国王は禿頭である」も「私は嘘しか吐かない」は一種の嘘である。
論理学だけで言語の意味が成ってんじゃねえ、という筋から攻める感じで。