2012/04/16

Big Ben Overdriveの球交換

真空管オーバードライブのVOXのBig Ben Overdrive。
ローが出ないんよね。
割とノイジーだし。
あと歪みに根性が無いし、歪みが真空管らしからぬ平坦さ。

なので、球を交換することにした。
因みに元々エレハモの12AU7が着いてた。
こいつを12AX7に交換。

取り敢えずGroove Tubeのとエレハモのを買ってきたんで、試しに着け替えてみる。
ええと・・・
Electro-Harmonix:12AU7EH

Groove Tube:GT-12AX7-C
Electro-Harmonix:12AX7EH
のどちらかに交換、と。
GTのは型番の末尾がCなので中国製のヤツですな。EHの12AX7はハムキャンセル効果があるそうな。

GTの球を着けてみると、割とローが出るようになる。
でも一寸歪みが強くてその分ノイズも乗り易い感じ。
Big Ben Overdriveの内部にトリムポットがあるのでそいつで歪みの量と質を或程度調整できるんだけど、色々やってみてもこれぞと思える音にはならなかった。

EHのは歪みの量はGTのより少な目だけど12AU7よりはよく歪む。
割と歪ませてもノイズが乗り難い感じ。
ローもGTの程ではないが好い感じに出てる。
良し。

てな感じで、今後は12AX7EHを使っていこうかと。
ノイズが減るのは有り難いね。
あと好い感じにガラガラ鳴ってくれるし、強弱とか弾き方とかでニュアンスも表現し易くなった。
ローがちゃんと出るので前にファズとか噛ましてゴリゴリすることもできる。

いいのが見つかってよかった。
これで直ちに真空管の泥沼に嵌るという訳ではなくなった。
「直ちに健康に被害が及ぶ訳ではない」より可能性が低い感じで。