2012/04/25

ETYMOTIC RESEARCH hf5、再修理

愛用のイヤフォン、ETYMOTIC RESEARCHのhf5。
大分前、プラグの付け根のところで断線したのをNEUTRIKのステレオミニのシルバーのヤツに付け替えて修理した。
入手し易くて、L型で、細いケーブルでもそれなりに体裁良く作れて、となると、NEUTRIK一択。
なんだけど、どうもこの修理に使ったステレオミニが不良品臭い。
パーツの接合部にNEUTRIKらしからぬ隙間やグラつきがあるし、Φ2.0-3.2mmのケーブルに使うとされるケーブル固定パーツが何故か使えなかったし(hf5のケーブルは2.0mm程度)。
あと何故か右チャンネルがよく接触不良になる。チップじゃなくてリングの方。

なので新しいプラグを買ってきて付けることに。
ちょい高いけど接触不良を嫌ってNEUTRIKの同じヤツの金メッキ版にした。
で、ハンダ付けして組み立ててみたんだけど、フツーにいけた。
ケーブル固定パーツもすんなり取り付けられたし、グラつきとか隙間とかも無く。
iPodに突っ込んでグリグリしてみたりしたけど今のところは接触不良も無く。
やっぱ前のは不良品だったのかね。

なんか私、プラグを買って不良を引き当てる確率結構高い気がするよ。
Switchcraftとか買うと不良品の方が多いんじゃね?ってぐらい引き当てるぜ。
Switchcraftの品質管理部門に就職したら、私、結構良い給料もらえると思うんだ。


金メッキ序でにNEUTRIKの標準フォンプラグも金メッキのを買ってある。
ギターシールド用。
いつもはシルバーのを使ってるんだけど、何となく金メッキが良さそうな気がしたので。
序でなんでこいつもハンダ付け。
ケーブルはBeldenの8412。
なんか最近の8412はまた硬くなったんじゃね?判らんけど。
で、パッと作ってみたけど、まあ別に。今まで通り。フツー。
金メッキにしたから接触不良が減ったりするかね・・・。
今までも、コネクタをちょいグリグリすれば治る程度の軽い接触不良が無かった訳ではないので、その心配が少しでも減ればまあ良し、ぐらいの感じで。
あ、あと錆び難いかも知れん。
多少よりstableになったんじゃないかと期待。
見た目的にはシルバーのが好きかなあ。
まあそんなとこか。


NEUTRIKが大好きなのです。