2012/04/21

Duo-Sonic

お台場とか青海とか、あの辺のエリアに行った話。

朝4:30ぐらいに起きて東京へ。
一泊の用を済ます合間に写真とか撮ったりする。
Diver Plants 08
Diver Plants 08 posted by (C)Ludwig D. Omen
植物がみっちりしてて春らしい。

iPadを持って行ったんだが、新幹線とかホテルとかでネットにつながるのでちょー便利。
ホテルで有線LANしか使えないときの為に一応LogitechのWi-Fiアクセスポイント(LAN-W150N/AP)も持っていたんだが、ソフバンのWi-Fiが使えたのでそっちを使った。

LAN-W150N(→Amazon)、一台持ってると便利。
ちっちゃくて軽いので持ち運びがストレスにならないし、USBケーブルで給電できるし。ホテルでiPadを使う用ですな。
ホテルで有線LANは使えるけどWi-Fiが飛んでないってことは割と多いし、そうなるとiPadをネットに繋げることができない。
そうなると困るのでこいつを鞄の中に突っ込んどく訳ですな。
ホテルで寝る間にiPadを充電するならiPadのACアダプタも持って行くので、こいつとUSBケーブルがあれば、有線LANしかないホテルでもネットに繋げられるという訳だ。

二日目の用を済ますと夕方。
秋葉原に行ってSquierのDuo-Sonicを買う。
ゴールド。
同じSquierのMustangと比べてみたところ、Mustangのがネック仕込み角が少し大きいっぽくてTune-O-Matic化するならMustangのが良さそうだったし、弾き易さも(私の好み上)ローズ指板のMustangのがちょい好かったし、フレット処理など全体的なクオリティもMustangのが上。
逆に試奏したDuo-Sonicの方はナットの溝切りがイマイチでチューニングが狂い易かったり、ピックアップ切り替えのトグルスイッチに引っかかりがあったり。
音的にはメイプル指板のDuo-Sonicのが明るめでガッツがあり、Mustangのがスムースでまとまりがある。
あとDuo-Sonicのネックがめっちゃ軽くて、多分大分柔らかい感じ。ホントにメイプルなのか?
本体もかなり軽い。なので大阪まで持って帰るのがすげー楽だった。

ってな感じで、まあ最終的には値段でDuo-Sonicに決めた。
なんかすげー安かったのよ。
ナットとかサーキットとかその辺はどのみち全取っ替えするし。
改造の土台としてはDuo-Sonicのがいじり易そう。

でも困ったことに、そのままでも結構悪くねえんだよな。
ナットとペグを交換するだけで割と実戦でガリガリ使えそうな感じ。
意外とノイズも少ないし。アルミピックガードの所為か?

まあそんな感じで、大阪に帰って来る。

今週はずっと眠れてなくて、結構死にそう。
今日日本橋に行った帰りの地下鉄で、扉の窓に映る顔が別人のようにしょぼくれてたのが面白くて、にやけるのを我慢するのが辛かった。

そういや日本橋、久しぶりに行ったんだが、なんか寂れた感じがする。
こんなもんだっけ?
シャッターの閉まってるのも多い気がするし。
往来する人も少ない感じ。