2012/04/02

File APIで嵌る話

SeesaaからBloggerへ移行計画。
MovableType2Bloggerのソースを落としたらMovable Typeのサンプルデータがあったので、それとパッと比べてみたところ、Seesaaのエクスポートファイルの日付形式だけをいじればいいっぽい。
それさえできればあとはMovableType2Bloggerが使えるっぽい。
因みに形式はSeesaaが
DATE: 04/02/2012 00:00:00
なのだがMovable Typeが
DATE: 04/02/2012 12:00:00 AM
という感じ。
24時間表示の0時は12時AMになる。
あと-9時間もしとかなければならない。
メンドいなー。
Javascriptでチャチャっと終わらせるか。

で、HTML5のFile APIなんだが。
HTMLとJavascriptだけでファイルの読み書きをするのに使うヤツ。
こいつがどうしてもうまく行かない。
readAsTextでどうやってもエラーが呼び出される。
楽しようと思ってjQueryとか使ったのが不可なかったか?とか思ったけど、全部標準形式で書き直しても同じだったのでそうでもないっぽい。
たった50行程度のコードを何回も見直して色々変えて試してみたりしたけど、何をやってもダメ。
Web上のサンプルコードも色々探してみたんだが、動くヤツもあれば動かないヤツもある。
それらのどこが違うのか判らない。
くっそー、Javascriptめ!こういうことがあるから厭なんだー!
やっぱRubyにしときゃよかったか・・・。
とか思いながら顔面を脂でギトギトにしつつ、さっきなんとなしにデバッグ環境をChromeからFirefoxに変えてみたら、あっさり動く。
なんじゃそら。
なんかもう、心が折れたよ。
私の心の折れ易さをナメんな!
折れるよ!ちょー折れるよ!
やべー。死にそうだ。
もうやっぱRubyにすっかなぁ。