2008/02/07

RoHS対応

私はいつも自分の書いたものに間違った記述が混じっているのを発見して、自分の書いたものの信用を自ら失墜させていることにゲンナリしている。
概ね適切でもその一カ所の間違いの所為で全体として読むに値しないものとなっている。
いつもだ!


半田って結構すぐ無くなるよなあ。
まあ細かい買い方をしているからか。
リールで買う気はしないのよね。
で、最近新しく買ってきたんだが。
RoHS対応のにしてみた。
一寸高かったけど。
鉛を使っておらず、環境に優しいのだそうだ。
私は無知の所為で、実際どのくらい環境に優しいのかは解らないのだけれど。
でもまあ、鉛を使うより使わない方が良いというのは解る。
普通の半田は錫と鉛だけど、これは錫と銀と銅の合金。
殆ど錫だけど。
融点が高いのだそうだ。
まあ私が使用するような用途には問題無いと思うけど。
なんなら60Wの半田鏝も持ってるし。
安物だけど。
安物でも、60Wクラスのが一本あると便利だ。

まあこの前手に入れたベルデンのケーブルが折角ローズ対応を謳っているのに、半田で鉛を使っちゃあ、なんだか勿体無い。

でもこれ、音響的にはどうなのか知ら。
銅と銀はなんだか良さそうだけど、錫が普通のより多いことが何か影響したりするのか知ら。
私はその辺にも無知だからなあ。