2011/05/02

Ubuntu 11.04、3DS

梅田へ。
改装された阪神の地下、マールブランシェの場所が変わってて、しばらく発見できず。
ユニクロでトレーニングウェアらしきものを揃える。
もう最近ユニクロばっかですわ。
まあプーマとかのパンツをひとつ買う値段で一式揃うからなあ。
ホントはプーマとかがよかったんだけどな!


Ubuntu 11.04。
Acer Aspire Oneの初期型にインストールして遊ぶ。
因みにメモリは1.5G、HDDからSSDに交換している。

まだ要らんソフト(evolutionとかOfficeとかゲームとかFirefoxとか・・・)をアンインストールしてWineとGoogle Chromeをインストールしただけの段階。
Alternative downloadsを使ってエキスパートモードでインストールすれば、最初から入れとくソフトを先に選択できるんだけど、なんかもう一寸簡単な仕方でUbuntuインストール時にインストールされるソフトを選択できるようにならんかね。

新しいUnityのUI。
10.10のNetbook Remixに使われていたのはモッサリし過ぎで寧ろ非Netbookのノート用じゃね?と思ったけど、11.04に使われているのは、キビキビとまでは言えないにしても、まあ我慢できるぐらいのスピード。
然し設定の仕方が能く判らない。
どこいじったらいいんだろう・・・。
ぱっと使ってみた感じ、まだ発展途上という感じで、今はクラシックなGNOMEのが使い易いかね。
クラシックなGNOME+何かランチャーがいいかね。

あとWine回りがいつの間にやら使い易くなっている。
WinetricksにUIが付いてるし。

あともうUbuntu Japanese Teamから日本語Remixが出てるね。
早いね。
いつももう少し待ったような気がする。


Nintendo 3DSを初めて触った。
目がおかしくなりそうだ。
うーん、これは要らんなあ・・・。
一応、上画面の右側に3Dの深さを調節するスライダがあるので一番マシになるように調節することはできるし、3Dを切って普通のDSみたいに使うこともできる。
あと左手の十字キーの上にジョイスティック的なものが付いてて色々できそう。
まあでもイマイチ欲しくならない。
そもそも普通のDSですらまともに使い熟してないのに・・・。
これならPSP買うなー。
まあ買わんけど。
てゆうかゲーム機を携帯することが無いので携帯ゲーム機要らないんだよなあ。
スマートフォンとかタブレット端末とかなら持ち歩くだろうけど、持ち歩いた先でゲームをするということもあんまりなさげ。
そうか、私はあんまりゲーム好きじゃないのか。