2011/05/25

Fedora15

もうNetbook用のOSはUbuntuでいいんじゃね?と思ってるんだけど。
XubuntuとかLubuntuとかにしなくても大丈夫なくらいには軽くなっているし。

然し一応、Fedora15も落として使ってみておく。
GNOME3も触っておいときたかったし。

Live CDを落として焼いて、CDからOSを立ち上げてからのインストール。
直でHDD/SSDにインストールしないようになってる。
インストールはもうUbuntuとあんま変わらない感じになってる。

で、ぱっと使ってみた感じ。
色の所為もあるだろうけど、GNOME3になって、見た目はUbuntuよりよっぽど良い。
デフォルトのフォントもイカス。
見た感じUnityっぽいけど、Unityより使い易い。
流石に洗練されている。
然し動作が全体的にモッサリしてて、私の草創期Netbookではチト辛い。

やっぱFedoraは或程度パワーのあるマシンで新しくて面白そうなものをゴリゴリ使う感じかね。
デスクトップにはFedoraがいいんじゃないかね。
格好良いし。

・・・ということで、Ubuntuに戻そうかね。
或は見た目のイカスことでお馴染みのCrunchBang Linux?