2011/05/14

眠くて集中

今日はなんかすげー洟が垂れたよ。
目も痒いし。
咽も変だ。
花粉?黄砂?窒素酸化物的な物質?


IMSLP(→imslp.org)から適当な楽譜をダウンロードしてきてギターで適当に弾く。
真面目に作意を探ってギターでも表現できるようにする・・・のではなく、単に主旋律や面白そうな音遣いを部分的に抜き出してなぞったりするだけ。
メンドいし。
あー、頭使うのメンドくせー。
「頭を使うことをメンドくさがらなくなるサプリメント」とかあったら買ってしまいそうだ。
或は気の持ちようとかでどうにかならんかね。

バッハとか、音楽としても学ぶところが多いが、それより純粋に運動として面白いものが何故か多い気がする。

そして気がつけば夜中。
ギターを弾いてる間、割と眠かったんだが、意外と集中してるもんだな。
まあ完全に覚醒しているときよりは恐らく集中力は弱いと思うんだけど、自分で「このくらいの眠さならこの程度しか集中できなだろう」という見積もりより強めに集中している感じ。
余計なことを考えないからかね。
眠くて余計なことを考えるだけの余裕が無いからなのかね。