2011/05/05

サンペレグリノ

750ml瓶のサンペレグリノをダース買い(→Amazon)。
Amazonだと安いね。
1本150円ぐらいか。
勿体無がって飲まないで済む。

私は炭酸が割とニガテなのです。
コーラとか、氷を大量に入れて、その氷が溶けてコーラが薄まってから飲む感じ。
コーラを進んで飲む気にはならないなあ。
或はラムを入れれば呑んでもいいけど、ラムコーク(或はクバレブレ)は呑み過ぎてしまう傾向にあるからなあ・・・。
ウィスキーマックも呑み過ぎになり易いので、甘い炭酸と甘い酒のカクテルってのは総じてそうなのかね。

然しサンペレグリノは炭酸の刺激が少ないので、炭酸が苦手な私でも美味しく飲める。
私はペリエよりはサンペレグリノ派かねえ。
ウィルキンソンのは泡の粒が大きいような感じで、カクテルに良い気がする。

でもあんまり炭酸飲むと肩が重くなるんだよな・・・。
多分、血中の二酸化炭素濃度が増える所為だろう。

炭酸水を飲むことでなんか健康に良いとかいう話を聞くが、どこまで本当なのかイマイチ判断が付かない。
血行促進だとか疲労回復だとか、今まで自覚したことは無い。
肩重くなるし。
然し脂っこいものを食べたときとか、炭酸水を飲むと、胃も口の中もスッキリしたような気分にはなる。
ステーキ的な肉料理とかてんこ盛りピザとか食べるときは特に、炭酸水があるといいね。