2011/05/20

自律

寝て過ごすことを最上の生活と考えるぐらい、生来の面倒臭がりなのだが、生きるのには面倒臭がってばっかいられない現代社会。
せめてドラえもんのアニマルプラネットぐらいの社会にならんかね。
ニムゲめ!このニムゲどもめ!
ハイすいません、ニムゲですいません。

今のままぼぅんやりヌルヌルと時間に押し流されるのも一興だが、もうちょい生きてる感じがあった方が私好みだ。
ということで、ちょいと生活スタイルを変えてみようかと。
まあ大したこと無い、ほんの少しだ。
・夕食は早め(平日なら家に帰ってきてすぐ)に食べてその後ソッコー風呂に入る
・食器は一日の最後には全て洗われた状態にする
・ワインとか、アルコール類は寝る前に呑まず、呑むなら食事中に
・そこそこマメに掃除する
・週一ぐらいで運動する
こんな感じ。
必ず守られる訳ではないけれど、大した理由が無いなら守る方向で。

晩を早く食べて風呂にすぐ入るってのを割と重視してる。
その後の時間、余裕を持って過ごせる気がする。
あと食器を溜めないことも、意外と良い効果がありそう。
こうすることで、台所に立ったとき「なんか今日は料理すんのメンド臭ぇなあ」となって晩ご飯の時間がダラダラ遅くなることも無くなりそう。
アルコール類はなんとなく寝る前に呑むことが多かったのだが、これは疲労回復に悪影響があるので止める。
掃除はそんなに重視してないけど、片付いてる方が色々メンド臭くなり難い気がする。
運動は、まあボチボチやっていこうかと。
「ムダ肉、カッコ悪い」が合言葉。

こういうふうに明文化しとくことで、より明確な指針を以て自律する訳だ。
まあ大したことじゃないけど。


そういや今日の晩ご飯はなんだったかね。
パンパン(手を叩く)、メイド長!今日の晩ご飯は・・・メイド長はおらぬか!
おらぬか。
じゃあ妖精さんでいいや。
私の寝てるときに色々やっといてくれることでお馴染みの妖精さんは?
おらぬか。

・自分でやれ。
やだメンド臭ぇ。