2011/04/25

ストラトのノイズ対策

トーンが利かなくなったので分解したものの、そのまま放ったらかしにしてたストラト。
やっと組み立てる。
分解された部品が机の上を占拠していたので。

因みに元々色々改造してあって、ピックアップはシングルサイズのハムバッカーに交換してHSH配列で、ミニスイッチでシングル-パラレル-シリーズを切り替えられるようになっている。
1Volume、1Tone。
他にも色々自分好みに改造している。
ミディアムスケールのJapan製。

で、今回の改造。
ザグリに導電性塗料を塗って、ピックガード裏全体にアルミホイルを貼る。
序でにハイパス用にコンデンサを付けて、ミニスイッチでハイパスOn/Offを切り替えられるようにする。
最近ハイパスが大好き。
トーンポット自体が駄目になってたので交換、序でにヴォリュームポットも交換する。
抵抗値は250kΩから500kΩへ変更する。
まあそんなところか。

序でにテレキャスシンラインのザグリにも導電性塗料を塗る。
以前にも塗ったのだが、今回は前に使ったのより抵抗が少ない塗料。

更に序でにSGにもハイパスコンデンサを取り付ける。

まあそんな感じで。
これで結構ノイズ対策になったかね。