2011/04/08

一本の針

一寸前にミシンを買ったので、最近はよく針仕事などする。
縫い針も100均のと100均のよりは一寸高いヤツを持ってるんだけど、100均のヤツの方が使い易かったりしたり。
で、数日前、お気に入りの100均の針、針山に挿してたものが一本減ってることに気が付いた。
一寸長いヤツ。
針ケースになおしたのかと思ったけど、多分なおしてない。
なおした記憶が無いし、始めからそうであったのでなければケースの中も一本足りない。
簡単に辺りを探してみたけど見つからなかった。
針仕事をしている場所の足下に切った布とか糸とかを捨てるゴミ箱を置いているので、多分そこに入ってしまったのだろう。
或はごちゃごちゃしている机の上のどこかに転がっているのだろう。

で、今日。
針仕事に使っている場所の近くを通りかかった。
まあ自分の家なんでね、まあそら通りますわ。
疑いも無く通ったね。
ノーダウトですわ。

最近はずっとスリッパを履いていたのだよ。
ずっと寒かったから。
幾ら暖房をかけても足下が冷たいと寒い。
頭寒足熱ですな。
でも今日は暖かかったので、スリッパを履かずにいた。
靴下のままでね。

そしてそいつが運の尽きだった。

件の場所を通りかかったとき、何かを踏んだような、或は何かに引っかかったような感覚があって、すぐ足の裏に激痛が走った。
マジ痛ぇ。
一瞬の逡巡も無しに状況は把握できた。
ザ・直観。
足の裏を確認するまでもない。
あの針だ。
足の裏を見てみると、案の定、糸の付いた針が足の裏にズッポリ。
結構奥までズッポリ。
靴下に液体の暖かい感覚が赤い色と共にジワリと拡がっていく。
急いで針を引っこ抜いて、靴下を脱ぐ。
ティッシュを丸めたのを踏んで、圧迫して止血する。
まあでもそんなには出血しなかった。
痛みも意外とすぐに引いた。
然し靴擦れみたいに歩き方が変になる程度には痛い・・・。

ということで、みなさん針の管理には気を付けましょうという話。

そういや小さい頃、家の中で画鋲を踏んで痛がってたら怒られて、ハイ、ハイ、と頭を垂れながらもなんだか理不尽な気持ちになったのを思い出した。
あ、あと学校の上履きの裏に画鋲を挿して歩くと、体重の掛かり具合によってギリギリセーフだったりアウトだったりする遊びをしてたのを思い出した。