2011/04/09

レディへとかジャンゴとか

朝、花粉症の薬を咽み忘れたんだけど、雨が降ったお陰か、症状が出なかった。
或は最近ヨーグルトをよく食べているからか?
まさかの効果?
或は薬の成分が未だ体内に残っていたのかも知れない。


Radioheadの新譜を買いに梅田へ。
まあ序でに色々買おうかと。

先ず丸善ジュンク堂。
押切蓮介とか進撃の巨人とか色々適当に漫画を買ってからオサレ文房具など見る。
防水メモパッドが欲しかったんだけど見つからなかった。

NUのタワレコでRadioheadやらGlenn Gouldなど買う。
JazzコーナーのBoxセットSaleコーナーでKeith Jarrettのとかないかなあと思って探してたらDjango Reinhardtの10CDBoxセットがあったので即ゲット。
ジャンゴはよいよね。
私は未だジャンゴみたいに弾けない・・・。
そのうち気合いを入れてジャンゴのスピリットを吸収しようと思っている。
因みにKeith JarrettのBoxセットは無かった。

序でに石橋楽器に寄るが特に何も買わず。
Dan ElectroのDCの黒が置いてあった。
スパークリングシルバーだったら買ってしまってたかも知れない。
Sheryl CrowがアルバムのジャケットでGretschのシルバージェットを持っているのを見てから、シルバースパークルのイカスギターが欲しくて仕方がないのです。
シェリルクロウのファーストだから、えらく昔っからだ。
てゆうか殆どギターを始めた頃からか。
「人生ってなァどこに出ンだか判んねえもんでェ。ちったァマシな気分にもなりまサァ。(Everyday is a winding road)」とか歌いながら、彼女も昔はなかなかのものだったのです。

成城石井でワインやら食料を仕入れる。
牧場のドーナツを大量に買う。
普通の味だけどそれがめっさ美味し。お勧め。
因みにパッケージに「牧場のドーナツ」と一目で分かるように表示されておらず、裏面の賞味期限とか原材料とかを書いてるところに「牧場のドーナツ」と書いてあるだけなので、探すときは「高原牛乳100%」パッケージに書かれているのを探すとよい。

ヨドバシでキーボードを買う。
安いヤツ。
今までMicrosoftの湾曲したヤツを使ってたのです。
何故ならCPU切替器を使うようなときにMacでも使おうと思ったら、Microsoft製キーボード専用ドライバを入れれば使用感をほぼ変えずにWindowsでもMacでも使えたので。
そして当時それがMicrosoftのキーボードの中で一番安かったので。
でも引っ越してからMacをCPU切替器に繋ぐことがなくなったので、Microsoftのキーボードに拘ることもなくなった。
まあMicrosoftのキーボードは結構好きなんだけど。
然し私の湾曲したのはキーボード自体ビミョウに使い難かったし、あと積年の汚れがもう手の付けようの無い感じなってきたので、そろそろ買い換えかと。
テンキー付きで最もスタンダードな配列のキーボードが好い。
十字キーがShiftとかCtrlとくっ着いてたりHomeの上が変なファンクションキーだったりするのは嫌。
私はHomeとかEndとか結構使うので、そのすぐ上がPowerボタンになってたりするのはヤバ過ぎる。
あとスペースキーが小さいのも嫌。
それからキーを押したときに多少クリック感のあるのが好き。
一時メカニカルのカチカチいうヤツを使ってたけど、感触は悪くなかった。
音が兎に角でかかったのでそのうち使わなくなってしまったけど。
東プレとかのステキなキーボードは高いので今回は要らない。
という感じで探してたら、意外と一番安い価格帯のが良かったり。
ということで、Elecomの1200円ぐらいのを買う。
軽くてチャチいけど、キーの打ち心地は割と良い。
ストロークも長めで多少クリック感もあって。
割といい買い物だった。
でもやっぱ東プレとかのイカスキーボードに比べると流石に見劣りする。大分。

序でにヨドバシの地下で文房具を見てたら防水のメモ帳があったので買う。
これで風呂の中で何か思い付いても大丈夫・・・かも知れない。
ペンは取り敢えず油性のボールペンとかでいいのかね・・・。


帰って飯を食う。
食べるラー油onご飯&キムチ。
あと豆腐とか。
辛いの割と苦手な筈なんだけど、何故かこの取り合わせに。
案の定辛かったけど、まあこんな日もアリか。
最近キムチを食べるようになった。
適当に作ってみた豚キムチが意外と旨かったので、それ以降、キムチを短い期間に何回か買っている。
キムチって意外と何にでも使えて便利だったりする。
然し全てがキムチ味になってしまうというオマケ付きだが。