2011/04/13

携帯を替えた話

迷ったら大体間違った選択をし、決め打ちでもほぼ間違った選択をすることでお馴染みの。

やっと携帯替えましたよ。
L-04B。
一番安かったから。
メールと通話ができりゃいいかと。

他のも見たけど、スライド式はヒンジが厭な感じなのが多かった。
あそこは樹脂でなく金物を使って欲しいなあ。
パカッと開くタイプは、ワンタッチで開くボタンの有難味を一度覚えてしまうとそれ以外使う気になれない。
となるとPなんだけど、チト高い。
QWERTYキーボードのN-08Bも安くてかなりステキだったので最後まで迷ったが、やっぱアレは少し大きいんだよな・・・と思って結局L-04B。

で、L-04B。
ストレート型だけどビミョウにくの字に曲がっているのがなんかイカしているとかイカしてないとか。
まあイカしてない。
見た目的には他の普通携帯に比べてマシなデザインではある。
が、デザインに拘ろうとしたが能力が足りず色々失敗した感じ。
ボタン配置が全く機能的でないが、ボタン自体は押し易い。
プリインストールされているコンテンツのほぼ全てが死ぬ程ダサイのは、i-modeをどうにかして使わせるという意図があるのだろう。
メモ機能へのショートカットもメールアドレスへのショートカットも作れない狂気仕様。
メール程度なら動作はそれ程遅くはないが、UIが全般的に機能的でないし、できないことも多い。
電話帳がマジ狂ってる。
ワンセグが無いのはGood。
説明書がペラペラで、説明が欲しい部分は省略され、ほぼ説明不要なことしか書いてない。

成程、前の携帯はまだマシだったのか。
音声さえ壊れていなければSIMカードを抜いて前の携帯を使い続けてもいい。

返す返すもノキアの撤退が悔やまれる。
或はN-08Bにしとくべきだった。

スマートフォンとスマートフォンでない普通携帯の値段を見てると、あまり差がないように感じられる。
パケホーダイに入っているような人はスマートフォンにすべきだよ。